2009年1月3日土曜日

pixivがなかなか面白い

娘から教えてもらって、お絵描き投稿サイトのpixivに登録してみました。

私はまだ見てるだけですが、なかなか達者な雰囲気のあるイラストも多数投稿されていて見応えがあります。なにより凄いのは、その裾野の広さ。数秒に1枚づつ新しいイラストがアップロードされています。膨大な数の人、多くは子供達だと思いますが、一層懸命キャラクターの絵を描いて、投稿しています。私が子供のころにこれがあったら、夢中になっていたろうなぁ、と思います。

システムもかなり良くできています。本格的なギャラリーサイトとしても機能しており、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の良い所も取り入れてあり、かゆい所に手が届くシステムです。しかしこの膨大な量の投稿をちゃんと捌いて、多量のリンクを管理して、このスピード。凄いシステムプログラマーがいるのでしょうね。これで大した広告も無いのに無料とは。

私はmixiなどSNSは、どうも好きになれなくてアカウントだけあって、ほとんど活動していません。その理由の一つは、なんとも内向きな非生産的な活動に感じてしまうからですが、このpixivは、基本は同じなのに、開かれている感じがしますね。プロもしくは、趣味でも画業の高みを目指す方向性が、各自にあるからでしょうか。向上心って大きいかもしれない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へええ。そういうのがあるんですね。
(絵心がないので、そういった方面にはとんと疎くて)

mixiは確かに内向きです。
私の「マイミク」さんは、全員顔を知っているかたがたで(中には偶然発見した甥っ子もいます)、いわゆる近況報告のつもりで、家族ネタを書く場として使っていますね。