2009年1月5日月曜日

カフェのフードメニューにあると嬉しいもの

今日から仕事だが、職場へは午後から行った。午前中は眼科の定期検診のため代々木へ行ったからだ。病院では、眼圧を計って、3分診療。このために午前半休は、ちともったいないか。まぁタリーズでのんびり過ごせたから良いのだが。喫茶店で時間を使うのは好きだ。本を読んだり、書き物をしたり。だから、いずれカフェを開きたいと思っている。

どういうカフェがいいか夢想することがある。

やはり自分が居心地の良いカフェが良いので、そうすると食事は大事だと思う。フードメニューがしっかりしたカフェが好きだ。下北沢のマルサンカフェは妻もお気に入りの定食カフェで、食べ物がとても美味しい。千歳烏山のカフェRASHIKUは、しゃれたイタリアンを出してくれる。グラスワインがうまい。喜多見のカフェPushPullの昼定食はシンプルな美味しさ、体に良さそうで、嬉しい。だけど、食事を出すには料理ができないといけなくて、それはそれで面倒ではある。そもそも他所様(よそさま)に出せるような料理なんて、いつになったら出せるのやら。

でも夢は広がる。

おいしいサンドイッチのある店がいいと思う。最近、食べたいと思っているのがパストラミビーフサンドだ。ぜひ私のカフェのメニューにもパストラミビーフサンドを加えたい。パストラミというのはイタリアのハムで、塩漬けの牛肉を薫製したものに、たっぷりの黒こしょうがまぶされたものだ。日本のカフェでもパストラミサンドはあるが、せいぜい数枚入っているだけの、上品な食べ物になっている。私が食べたいのはニューヨークで食った、あれだ。パンの間に、パストラミの薄切りが2cm以上の厚さで挟まれている。パンを食べているのか肉を食っているのかわからないような、あれをビールと一緒に食べるのが最高だ。

後は、ホットドッグもいいね。それもドイツソーセージのホットドッグ。ベルリンの屋台で食べたあれがいい。ドイツの食べ物は全体に印象が薄いが、ソーセージとビールは抜群にうまかった。近所にドイツソーセージを作る店があるらしいので、今度行ってみようと思っている。シュクルートも添えてガッツリと食べたいものだ。

あれ。だんだんとカフェというよりも、ビアホールに近くなって来たな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パストラミ、私も好きです!
サブウェイ(とんと行ってないですが。とにかく近くにはありません)とかのは結構食べられるかな。
はさんである枚数は少ないけれど。

ソーセージもいいっすね。
夫は若いころ、仕事でドイツに数ヶ月いたそうですが、やはり、屋台のソーセージサンドがめちゃめちゃうまかったと、今でも話します。

ビアホール、大歓迎。
(ポルトガルで飲んだ『インペリアル』というビールがうまかったです。仕入れてください。)

開店の暁には、パートで雇ってください。
いや、お客さんとして、ずるずる長居するほうがいいか。

fewzio さんのコメント...

コメントありがと。oceanさんが欲しいフードメニューってありますか。

サブウェイは,藤沢にあるので,出張の時にたまによりますが,近所にはないので,パストラミ覚えてませんねぇ。まぁ,旅先で食べたものは,フィルターがかかってますから。

町田の東急には大きな肉屋があって,立派なパストラミを売ってましたので,近所にいたころは買っていたんですけどね。

それから,ご主人,ドイツに数ヶ月ですか。だとするとS.E.O.師範と話が合いそうですね。師範は数年ベルリンに留学してましたから。

あと『インペリアル』ね。了解。