2008年5月31日土曜日

引っ越して最初に探すのは本屋

今日は、引っ越して始めての休日です。

妻と調布に出かけて最初に行ったのが、本屋さんです。調布駅北口に真光書店というなかなか面白い本屋がありました。近所に好みの本屋があると嬉しいですね。文芸書や雑誌も面白いラインナップで、特にB1にコンピュータ関連の書籍がちょっとアンバランスにたくさんあるのが助かります。けっして大きくは無いけれど、しっかり主張のある良い本屋です。

次に行ったのが、文具屋さん。勝文堂という大きな文具屋が駅前にありました。いつも使っているノートや、ペンがちゃんとあったので嬉しいですね。

みなさんは引っ越して最初にどこに行きますか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕の場合図書館です。本はなるべく持たないようにしているので図書館は重要です。

今住んでいる場所は徒歩10分にあるのでまずまず便利です。広島に住んでいたときには徒歩2分だったのでひたすら本を借り、予約、リクエストして読んでいました。ほぼ自分の書架という気分でした。

fewzio さんのコメント...

hidkさんは図書館ですか、なるほど。徒歩2分だと、ほんと自分の本棚って感じですよね。本を持つ必要がない。いまの私の住まいの近く(たぶん徒歩5分ぐらい)にも図書館があるので、来週末に行ってみようと思っています。調布まで行けば市立図書館があるのですが、電車や自転車を使う必要があると足が遠のきます。

匿名 さんのコメント...

アタクシは、リアルな話だと、まずスーパーと商店街と小児科をチェック。
あと、夫の給与振込口座のある銀行の支店かATMが近くにあるかどうかも。

それから、地図を舐めるように読み込んでから、ご町内をくまなくチャリで探検に出発です。

fewzio さんのコメント...

小さな子供がいると、小児科は必須ですね。銀行は引っ越した当日に、ATMと支店と両方必要になりました。ATMはエアコン設置工事の人への支払いのため。これは近所のファミリーマートで引き落としました。便利になったものです。支店は住所変更のため。調布まで行かねばならず、こっちはけっこう待たされました。銀行はどこもそうかな。私の後から老人がクレームでやってきて、銀行員はてんやわんやだった。スーパーは引越し前に、物件の選択基準としてチェックしました。ほぼ毎日のことだから大事なチェックポイントですね。