2008年5月7日水曜日

電子メールは終わったか

今日、連休明けで久しぶりに職場に行ったら、2500本ものメールが来ていました。しかしその内、2450本はスパムでした。

産総研からAppleに行った、増井さん(iPod touchの日本語入力エンジンを開発)は、メールというメディアは終わった、と言ってました(たしか本人から聞いたと思ったが、また聞きだったかも)。このスパムの量からして、メールという手段がかなり使いづらい状況にあるのは確かです。しかし、なかなかメールの代わりになるメディアは出て来ません。

今回、飛行船通信の立て直しを考えるにあたって、いっそのことメールの使用は止めるというのも考えないではなかったのですが、代わりになるようなメディアがないんですね。

ブログや掲示板は、いるまがわさんが経験したように「見に行かない限り情報が得られない」手段です。直接送りつけるという、電子メールの強引さがないんですね。ただ郵便の利用頻度が大幅に減って、ダイレクトメールぐらいしか受け取らなくなったのと同じように、やがて別の手段に置き換わって行くのかもしれません。

0 件のコメント: