2008年5月17日土曜日

掲示板を使いはじめた感想

さて通信社の社員も13人になって、少しずつ掲示板が使われはじめています。

なかなか楽しいですね。もちろん、今は始めたばかりなので、みな試しで使ってみてくれている、というのはあるのですが。2chみたいな単なる掲示板と違って、最初に記事があって、それにコメントを付けたり、記事を編集したりってのがなかなか楽しい。なんか皆で作っている感じがします。

それから私以外の人がMLに流した記事も、掲示板に置いてもらえるとコメントしやすいですね。大した意見でもないのに、MLに返信を流すのは、やっぱ重いかなぁ。掲示板なら、記事を書いた当人には確実に読んでもらえるし、あまり大したコメントでなくても書ける。ただ、コメントをすると、何か仕事したような気がして、MLに返信する必要性をあまり感じなくなるのは弊害か?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MLに流した通信を掲示板にアップするやり方、なかなかいい感じじゃないですか。
短いコメントつけやすいし。
MLを使って返信するとしたら、反論したい時など、短いコメントでは表現しきれない場合になるかと思います。

fewzio さんのコメント...

当面は、こんな感じで続けてみましょうか。

ところで、そろそろオフ会を考えたいですね。
みなさんの都合はどうですか?
ただ集まるのもいいけど、何か見に行くとか、遊びを入れるとか、企画物もいいな、と思ってます。

スタッフに最初のタスクとして投げてみるのもいいかな。

匿名 さんのコメント...

聞いてもいいですか?掲示板ってどうやってみるのですか?掲示板のリンクはログイン画面がでてくるし・・・よくわからないのですが?

匿名 さんのコメント...

堤さん、オフ会、提案しようと思ってたところでした。
お茶会でも、昼ビールでも。
東京になるかな。
企画モノねえ。ちょっと考えてみます。
でも、ただただおしゃべりするだけでも、楽しいと思いますが。

fewzio さんのコメント...

>yumyさん
ありゃ、案内のメール届いていませんか?
もう一度、アンケートを送りますね。
(gmailのアドレスに送ります)

>oceanさん
そうですね。とりあえず「通信社創設記念!」ということで集まりますか。単に集まるだけでもネタありそうですしね。