2008年5月4日日曜日

家具のレイアウトツール


Sweet Home 3Dというソフトがあります。部屋の中に家具を置いてみることができるソフトです。3DCGで見渡せるので、レイアウトに問題が無いか確認できます。Javaで動きます。

引越先での家具の置き方を確認するために使ってみました。間取り図をスキャンして、それを下書きに壁を作り、用意された家具の中から似たようなものを置いて、サイズを調整します。

気になっていたのが、キッチンとリビングの出入りの部分で、食器棚を置く場所です。実際にレイアウトしてみると、最初の配置では思いのほか出入り口に突き出てしまうことがわかったので、配置を変えて邪魔にならないように変更しました。

動線計画っていうんでしょうか。人間の動きを邪魔せずに、快適に過ごせるようにするのってけっこう難しいですね。ネットコミュニティでも、発言の容易さとか、コメントやフィードバックが機能的にできるかどうか、デザインが大事なのはわかっているけど、実際動いてみないと分からない所があります。

0 件のコメント: