2009年5月12日火曜日

twitterって、どうよ

ずいぶん前にtwitterに登録していたが、全く使わないでいた。
http://twitter.com/

最近、Shimazakiさんからフォローしてもらって、少し使ってみて、どういうものなのかやっとわかった。(かなり遅いよね。もう時代はtwitterじゃないかも)

twitterは、自分の今やっていることなどを、短くネットにアップできるサービスだ。PC、携帯電話などからアップできる。

特に誰に向けて会話する、というのではなく、独り言もしくは「つぶやき」のように、ネットにアップする。

「お昼のポークソテーがおいしかった」とか
「ガス会社の人が来た。帰った」とか
「ただいまー」とか

これらアップされたつぶやきは、他人が見ることができる。
これだけだと、単に備忘録みたいな感じで、何が面白いのか、ということだが。

ここに、フォローという機能がある。他人のtwitterアカウントにフォローすることができる。そうすると、その人の投稿が、自分のアップしたのに混ざって表示される。一方向だと、相手の発言や行動を「追っかけ」するような感じになる。

例えば私がAさんをフォローすると、私のtwitterホームには、私の投稿に混じって、Aさんの投稿が表示される。しかしAさんのホームには、私のは表示されない。これが一方向。

フォローされた人は、誰かからフォローされたことはわかるので、自分も相手にフォローをし返すことができる。すると双方向フォローになって、掲示板のようになる。

ここで面白いのが、A<->B, A<->Cというフォロー関係になっていると、Aのtwitterには、AとBとCが表示され、BにはAとB、CにはAとCが表示される。双方向だったり、一方向だったりが混じるので、なんとも不思議な接続関係になる。

「ゆるいつながり」が特徴とされている。なるほど、確かに。

私のtwitterアカウントは fewzio です。興味のある方はフォローしてみてください。

しかし長続きしない気もする(^ ^;)。若者向けかなぁ。私の場合は、もっと断続的、手紙のやり取りのような、コミュニケーションスタイルが好きかもしれない。だからメーリングリストに未だにこだわるのかも。

2 件のコメント:

Jota_Shimazaki さんのコメント...

どうなんですかね、Twitter。 私が勝手にfollowした為にお時間取ってしまいすみませんでしたが、少なくとも私個人は新しいユーザインタフェースという意味では自分の勉強になっている気はします。 Twitter繋がりで、Tumblrとか、幾つかの新しいネットサービスに遭遇し、脳が攪拌されている感じです。 今、凄い勢いでユーザが増えている(米国ですが)というのも何か理由があるんだろう、と。

fewzio さんのコメント...

あ、こんばんは。やっと少しTwitterが何なのか分かって来ました。面白いですねぇ。フォローありがとうございました。Shimazakiさんにフォローしてもらわなかったら、ずっと使わずにいたと思います。Tumblrも少し使いはじめました。こっちも面白そうですね。今後ともよろしくお願いします。

http://fewzio.tumblr.com/