2009年5月24日日曜日

ICUキャンパスツアー



ICU (国際基督教大学)は、広大な敷地のかなりの部分が森になっている見事なキャンパスです。そのキャンパスツアーに参加しました。

参加者は200名以上と、まるで大人の遠足状態でした。そのため静かに森を散策するというよりは、大勢で徘徊するという感じでした。それでも生物の先生による、植物の講義や、歴史の先生による、このキャンパスのある土地の歴史の講義は面白く、また新緑が美しい林を歩くのは大勢であっても、十分にリフレッシュできるツアーでした。

ICUのある土地は、富士重工と隣接していて、そのあたり一帯は、かつて中島飛行機があった土地とのことです。中島飛行機とは戦時中に飛行機をたくさん作っていた会社です。その研究所跡地が今のICUのようです。また、多数の縄文土器が出土した遺跡でもあるようで、数万年昔からの来歴を実際の場所で聞くのは、なかなか楽しい時間でした。

ところでキャンパス内に、湯浅八郎記念館なる博物館があって、観覧無料でした。今回は駆け足で中を通り過ぎただけでしたが、民芸品のなかなかなコレクションがある模様です。また出土した縄文土器や、石器も展示されていて、ゆっくり見たいと思いました。

0 件のコメント: