2008年4月22日火曜日

Google Docs と Blogger の連携

堤です。
インターネットを介して、どこからでも自分のドキュメントが使えるという便利さから、Google Docsを活用しています。そして、この Google Docs と、最近はじめた Blogger が連携できるようです。この記事で、試して見ます。 .... お、できたぞ。

では、手順を、テストの一環として示します。

(注)ややこしいですが Bloggerと連携できるのは一般のGoogle Docsで、Google AppsのGoogle Docs は連携できません。

まず設定として、Google Docs のホームで「設定」をクリックします。すると設定項目の中に、
という項目があるので、この「設定を変更...」というので、Bloggerの情報を入力します。 実際にドキュメントを公開するには、文書編集画面の右上の、
共有ボタンで、
「ウェブページとして公開」を選び、
下のブログ投稿機能の、「投稿を公開」を選択すればOKです。 この文書は、既に投稿済みなので、「投稿を再公開」になってます。

ただ、「タイトルが入らない」とか「改行が変になる」などの不具合は残っているようです。

2 件のコメント:

TANY / たにー (kojitany) さんのコメント...

はじめまして、kojitanyと申します。
以下で堤 (fewzio)さんの投稿を参考にさせて頂きましたのでお知らせ致します。

Googleドキュメントをブログのエディタとして使う

fewzio さんのコメント...

あ、どうも、わざわざ断って頂いてありがとうございます。kojitanyさんの記事も拝見しました。Googleドキュメントの方が便利ですからね、Bloggerのエディタより。ただ私は、FireFoxのIt's All Text!というアドオンを使って、慣れたテキストエディタで入力しています。