2008年4月28日月曜日

まずは活動方針を流してみた

5月に引越なので、この連休中に荷物の整理を徹底的にやっておこうと思い、土曜日から延々と物を分別し続けています。

自分が分別機械になったかのようです。それにしても不要な品の多いこと多いこと。前回およそ10年前に川崎から引越してきた時は、ばたばたとやってきたので、ほとんど整理しないまま、納戸にしまいこまれたままの物もありました。衣類に至っては、学生時代(遠いぞ!)の服まで出てくる始末です。45lのゴミ袋で、すでに30袋以上ゴミを作りました。とりあえずベランダに積んでいますが、まるでゴミ屋敷の様相です。日頃から溜め込まない習慣をつけるべきですね。みなさんは大丈夫ですか?

さて、MLに今年の活動方針を流してみました。どんなもんでしょ。現状で不満の無い人には、なんでわざわざ手を広げるの?、という疑問もあるかもしれませんね。このブログを見た人は、何でも良いのでコメント残していって下さい。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ええと。
読んだぞというコメントです。
何か書こうと思ったのですが、
そもそもGoogleアカウントを忘れているので、
どうなるかわかりません。
詳しくはMLで。

匿名 さんのコメント...

「読んだぞ」というコメント二発め。

我が家は転勤族。
引越しごとに「捨て魔」に磨きがかかります。ですから、モノは多けれども、我が家に不要なものは(あまり)ありませんことよ。おーっほっほっほ。

匿名 さんのコメント...

「読んだぞ」というコメント3発目。
少し前に義母が突然入院になったときに、実家の中をいろいろなものを探しまわった時のことを自分に当てはめると真っ青!!
去年くらいからとにかく家にあるものを整理しては捨て、捨てては整理しという繰り返しをしております。家族で無い人が家の中のありとあらゆるところを覗く・・・なんて考えると恐ろしくなります。

fewzio さんのコメント...

みなさんコメントありがとうございます。みんな物の整理には苦労してるんだな。この連休は飛び石に加えて有給をとって、毎日毎日分別しています。今日も朝からずっとやってました。
>いるまがわさん
MLで頂いたコメントへの返信は、このブログでその内に書いてみますね。記事とコメントはばらばらでも良いのでは、というのはグッドな指摘だと思っています。

匿名 さんのコメント...

「読んだぞ」というコメント四発目……遅くなってごめんなさい。うちは本は絶対に捨てられないし、そのほかのモノも、ほとんどほぼ、家の取材レベルのイベントがないと捨てられません。そもそもPCのデスクトップからして埋まっているし。世間的にゴミだとしか見えないものにまで、利用価値を見いだせる才能があって……。

fewzio さんのコメント...

るしさんコメントありがとうございます。
るしさん家は、すごいことになってそうですね。
整理ができているから大丈夫なのかな。
ちょっと「耳をすませば」の雫の家をイメージしてしまいました。あれはリアルだった。
ところで、我が家の大方付けはやっと峠を越えました。
ゴールまでもう少し。

匿名 さんのコメント...

まったくの余談ですが
うちはこんな感じです。
http://arts-crafts.jp/works/tiny/44.htm

本の倉庫で、壁面は開口部とキッチン以外は全部本棚。

本棚に本のはいっている画像も、下の方に3枚あります。クリックして拡大できます。
ローコストで狭小住宅なので、テレビも何回か取材はいったんですが、そのたびに唯一の納戸にテトリスのようにしまわれる品々があります。

fewzio さんのコメント...

>るしさんへ
格好良い家ですね。なるほど取材が来るわけだ。中でも三角形の突端まで本が詰まっているのがいいですね。すごい。

匿名 さんのコメント...

うわー、るしさんのような「図書館住宅」憧れです。
っていうか、雑誌で見たことがあるような気がしてます。今回の引越しでざっくり処分したのでアレですが。(「クロワッサン」とか??)