2008年4月19日土曜日

飛行船通信社の社屋改装

堤です。
飛行船通信(2000年創設)というメーリングリスト(ML)での活動の幅を広げるために、いろいろな取り組みを開始しています。まぁ、社屋の改築みたいなもんですかね。

メールでなく、ブログもいいかもしれない、という意見もあったので、まずはBloggerを試しています。(はてなをずっと使っていたんだけどね。MLメンバには、あまり知られていなかったのだろうな。)それに、しっかりしたレビューには、コメントってしづらいと思うんだよね。同じレベルまで自分を持ってゆかないとコメントできないような。

ブログとMLとは大分違うね。たしかに執筆する側にとって投稿の敷居がないのは楽だ。書いた後でいくらでも編集できる。

また、短いコメントが付けられるのもいい。
とりあえず、誰でも(匿名でも)コメントを付けられるようにした。コメントスパムが多くなるようだったらアカウント制限を加えよう。

気軽なコメントが欲しいなら、気軽なブログにしないとね。

6 件のコメント:

fewzio さんのコメント...

匿名でコメントを投稿できるのかな?

匿名 さんのコメント...

飛行船通信社の社屋について、想像で書いてみるのも面白いかな。今月号の「暮らしの手帖」に暮らしの手帖社の編集室の状況を、うまく雰囲気良く書いてあった。なかなか良かった。

匿名 さんのコメント...

「コメントと投稿」という文字がちょっとわかりにくいです。
もうすこし強調できるでしょうか。

「社屋改装」で思い出したこと。
少し前に、「飛行船通信社の事務のパートに応募する」という設定で空想したことがあります。
場所や社屋やデスク配置や業務内容など。

ためしにコンテンツにしてみましょうか。
「管理」の練習かたがた。

匿名 さんのコメント...

↑コメント「を」でした。
すみません。

fewzio さんのコメント...

少しフォントサイズを大きくして、色を濃くしてみました。もっと強調できないか、いろいろ設定項目を調べて見ますね。

fewzio さんのコメント...

Ocean wrote:
> 少し前に、「飛行船通信社の事務の
> パートに応募する」という設定で空
> 想したことがあります。
> 場所や社屋やデスク配置や業務内容
> など。

ほぉ、おもしろそうですね。
ぜひ試みに作って見てください。