2008年4月21日月曜日

「サイト」メニューの在りか

堤です。Google Appsには「サイト」というサービスがあります。
これは簡易な掲示板型Webページを作ることができるサービスです。
(例えばこういうサイトが作れます。)

ところが、このサービスの入り口が、とてもわかりづらいので、
以下に紹介します。

まず、スタートページ (http://start.airshipnewsjapan.org/) など
からGoogle Docsを選びます。

すると、画面の左上に、以下のように「サイト」というメニューが現れます。






この「サイト」というリンクをクリックしてください。
すると、以下のような画面が現れます。












新しくサイトを作る場合は「Create new site」ボタンを、既存のサイトを見る場合は「Browse sites within airhipnewsjapan.org >>」というリンクをクリックします。

たぶん、まだ日本語のページができていないので、わざと分かりづらくしてあるのだろうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、なんちゅう絶妙なタイミングで。
どこで、「飛行船通信社・パート社員ocean」を展開したらいいので、うろうろ探して、わかんないのであきらめたところでした。
明日にでも、トライしてみます。

fewzio さんのコメント...

ほんと分かりづらいですよね。
ホームページに直接記事を作ってもらってもいいのですけど、サイトの方が使い方簡単なんで、まずはそちらをお勧めします。
いずれ、ホームページの編集方法も記事をアップします。