2010年3月26日金曜日

ごはん屋 ヒバリ

「ごはん屋ヒバリ」というお店に行った。
http://www.tegamisha.com/hibari/
私の徒歩通勤コースの途中、野川から離れるあたりに、神代団地という大きな古い団地がある。その端にある商店街の中にひっそりとある店だ。妻と二人で散歩がてら訪れた。

開放的なピロティを囲む商店街の一角に、童話のように存在する。木造の小学校か、幼稚園といった外観に、シンプルな内装、本棚、内側に事務所がある。水木金土日曜の昼12--14時までのランチと、金土の夜は夕飯があるらしい。店名からして食事がメインなのだろう。今度、食事時に行ってみよう。

今日は喫茶で、コーヒーとチーズケーキをいただいた。おいしかったね。

日が暮れてゆく広場を眺めながら、ストーブで暖を取り、暖かな明かりの下、大きな木のテーブルで書きものをしながら時間が過ぎてゆく。贅沢な時間でした。

駅から離れた古い団地の中にあるので、カフェをやるにはロケーションは良くないと思う。団地に住む人が寄るのだろうか。筋の通った見事な店で、こういう店には長く続いて欲しいと思った。もし私が店をやるとしたら、こういう店だろう。一つの理想型かもしれない。

0 件のコメント: