2010年3月5日金曜日

シャキーンの「この空」という曲

NHKの『シャキーン』という番組が好きだ。番組の中で歌われる曲がいい。エンディングテーマが好きで良く口ずさむ。るるるの歌も好きだ。最近のシャキーンでは『この空』という曲が流れている。

これまで実のところ、この歌は今ひとつだなぁ、と思いながら聞いていた。聞いていたのは月曜日から木曜日。それが、金曜日に聞いて「あっ」と驚いた。そうだったのか。これはいい曲だ。

実は上記HPにも書かれているが、この歌には2つのバージョンがある。一つは、つのだ☆ひろが歌う男性バージョンで、雄々しい感じの曲だ。そして、もう一つが、あやめちゃん(女の子)が歌うラップソングだ。月曜日から木曜日は、それぞれのバージョンが日替わりで交互に流れている。それぞれで聞くと、悪くはないが、それほど印象に残る曲ではない。ところが金曜日は、この二つの歌が同時に歌われる。その時はじめて、この曲の本当の姿が見える。

下記YouTubeに、金曜日バージョンがアップされている。
http://www.youtube.com/watch?v=FJG5uw9It3U
卒業式なんかに歌ったら、かなりシビれるだろうな。

『シャキーン』では、こういう構成の妙を随所に味わえるのがすごいと思う。

0 件のコメント: