2009年4月12日日曜日

深大寺へ散歩




歩いて深大寺に行った。家から深大寺までは、ゆっくり歩いて40分ぐらいで着く。野川まで5分,野川沿いを20分ほど歩いて,そこから上り坂を5分ぐらい。ウォーキングの速さだと,30分で着くかもしれない。丁度いい散歩コースだ。今回は家族三人で行った。

野川は菜の花が満開で、シートをしいてひなたぼっこをしている人たちや、水遊びをする子供達がいた。川が家の近くにあるというのは嬉しい。川が近くにある,と思うだけで気持ちに潤いが生まれるような気がする。特に野川は小さいながら植物や鳥,魚などがたくさんあって,気持ちの安らぐ川だ。

深大寺といえば蕎麦だ。湧水というお店に行く。二回目だ。もりそば,おろしそば,野菜てんぷら,揚げそばがき,そば羊羹,恵比寿ビールを頂いた。おいしいね。この店は,味もさることながら,客あしらいが丁寧で気持ちが良い。

蕎麦を食べてから、神代植物公園に行った。大人500円。

神代植物公園は都立の大きな公園で、かつて防空緑地だった場所らしい。背の高い樹木がたくさんあって、手入れが行き届いたすばらしい公園だ。桜や桃の遅いのがまだ咲いていて,他にも春の花がいろいろと咲いて華やいでいた。カメラマンも多かった。また若い葉が芽吹いて,新緑が美しく,暖かい天気もあいまって,木陰はとても気持ちが良い。ゆったりと巡ってリフレッシュした。

帰りは,そば饅頭と,瀬戸物の気に入ったのがあったのでそれを買って帰った。

0 件のコメント: