2009年3月24日火曜日

自分のスペース

明日から九州に帰省です。週末は天気が崩れそうですね。

昨晩、歓送会で成城学園前の居酒屋に行きました。転勤の季節ですね。その会で同僚と、家に自分の部屋があるか、という話をしました。一軒家を持っている人でも、なかなか自分の部屋というのはないようですね。子供と共有、だとか、リビングに自分の机がある、とか。ある人は、玄関が自分の部屋だとか言ってました。

かくいう私も自分の部屋などはもちろんなく、なんとか一人で集中できるスペースが欲しいなと思っています。

そこで候補が二つ。一つは本棚が並んだ北向きの部屋。テレビゲーム機がありますが、引っ越した時に持って来た段ボールも8個ばかり積まれていて、もう倉庫のような状態です。最初はここを整理して自分の部屋にしようと思いましたが、なかなか道のりが通そうです。

もう一つは、和室。寝るのに使っていますが、布団を上げた後は空きスペースになっています。さらに布団を敷かないといけないので、散らかせません。南東向きの角部屋で日当りも良好。おあつらえ向きに東の窓際に小さな板間があります。今はこっちが有力候補です。ただ隣がリビングなので集中するのは難しいかな。

みなさんは自分専用のスペースがありますか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の占有スペースは、食卓。
こたつだと、どうしても姿勢が悪くなるので、パソコンを開けるのも、雑誌を読むのも食卓です。
ちなみに夫の占有スペースは、強いて言えば高級マッサージチェアですかね。

fewzio さんのコメント...

食卓って、ダイニングテーブルってことですよね。お母さんの陣地の定番かな。ちなみに我が家にはダイニングテーブルが無く、ちゃぶ台です。

旦那さんはマッサージチェアですか。くつろぐには最高ですが、個室を欲しいとは仰らないのかな。