2009年2月24日火曜日

宮崎は元気か

出張で宮崎に行っていた。

出張前に天気予報で見たら花粉が飛びまくっている、とのことだったので恐れをなしていたが、雨だったので大丈夫だった。そのため宮崎にいる間は花粉症が治まって大変楽であった。

出張先は山の中の発電所だったのだが、周りの杉山は全面赤茶色で、葉には満載の花粉であった。ぞっとした。これが天気が良くて、風が強いような日だったら、酷いことになっていたろう。

前日までWBCのキャンプが行われていて、大変な賑わいだったらしい。ぶつからなくて良かった。

タクシーの運ちゃんと話をしたが、プロ野球やJリーグのチームがたくさんキャンプに来てくれるので、にぎわってありがたいと言っていた。それもこれもジャイアンツが50年にもわたってキャンプに来てくれたからだ、と言っていた。きっと宮崎には巨人ファンが多いに違いない。

また昨今は県知事がTVで日本中に宮崎の広告をしてくれるので、これも最初で最後だろうと言っていた。昔は宮崎がどこにあるのか知らない人が多かったとのことだ。

けっして財政や景気は良くはないらしいが、中心街はかろうじて寂れておらず、シャッター街にはならずに済んでいる。人々の表情も悪くなく。元気さが街に感じられた。

仕事柄、地方に行くことが多いが、元気の無い街に行くと、とても寂しい気持ちを土産に持ち帰ることになる。宮崎は悪くない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東国原氏が、もし国政に打って出たらどうなるんだろう???

佐賀も、一時期、はなわのおかげでちょいとした盛り上がりぶりだったじゃございませんか!

テレビの「ケンミンショー」というバラエティ番組、最近毎回見ています。
面白い試みだと思います。
今住んでいるエリアは、社宅も多く転勤族も多いので、この番組で知った地域の習慣を、実際にそのエリア出身者に「本当なの!?」と話題にするのが楽しいです。

fewzio さんのコメント...

東国原知事の、政治能力に関しては私は良く知らないので、わかりません。ただ従来の政治家のように、適当な言葉で「まぁまぁ」と力押しするんではなく、ある時は弱腰に、議論を受ける姿勢には好感を持っています。

「ケンミンショー」面白いですねぇ。あの中で、その土地でしか流通していない食べ物のコーナーが好きです。