2009年2月21日土曜日

花粉症がはじまった

どうも花粉症が始まったようだ。

職場で仕事をしていると、こめかみの横辺りが痛い。鼻水が出る、目が重い。今年は早いな。もう花粉症か。私だけでなく、まわりの皆も同じような症状で苦しそうだ。先輩からは、早めに病院に行って、薬をもらった方がいいと言われた。さて、いつ病院に行こうか?

最近では新しい抗ヒスタミン剤ができているらしい。これは、ゆっくりと効果を発して、眠くなりにくい。私は市販の抗ヒスタミン剤(第1世代)を飲むと、恐ろしく眠たくなって、何もできなくなるので、病院に行って新しい薬をもらった方がいい。

都会はコンクリートジャングルなので、花粉の浮遊がなかなか収まらないらしい。広葉樹林のある田舎にでも引っ越したいところだ。ちなみに、花粉の季節にヨーロッパ出張をしたことがあるが、ピタリと症状が治まったのには驚いた。

そういえばオフィスから、実験室に移動すると症状が治まるな。そういうことか。実験室で仕事をすることにしよう。

こまめな掃除で部屋の中の花粉をなくすのも大事だな。さて、掃除するか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花粉症、わたしは12日に発症いたしました。
薬をすぐにもらいにいったものの、最近クルマの運転をするので、眠くなってはいけないと、あまり飲んでません。
ああ、つらい。
湿気むんむんのお風呂が、唯一の逃避場所。スーパー銭湯も、花粉の時期は極楽極楽。

fewzio さんのコメント...

そうですかOceanさんも花粉症か。つらいよね。車の運転をするんだと、あの薬は飲めないね。そうでないと中川大臣みたいになってしまう。