2008年6月3日火曜日

FMヘンテナの作成

梅雨入りしましたね。オフ会の案内が遅れていてすいません。引越後で、何かと時間がとられてしまい、落ち着いて通信社の業務(?)に取組めません。

昨晩はFMアンテナを作っていました。引越先はケーブルテレビなので、各部屋のアンテナ端子には、ケーブルテレビの信号が来ています。そのためCATVのセットトップボックス(STB)が無いと使えません。STBは居間に置いたので、娘の部屋のラジオでJ-WAVEが聞けない状態になっていました。(娘から文句が)

そこでヘンテナを作りました。職場からの帰りにホームセンターによって、同軸の端子と、電線などを買って、横60cm、縦180cmのヘンテナを作りました。バランは面倒なので作りませんでした。

本来はベランダに吊るすつもりだったのですが、部屋の壁にハンガーのように吊るして、ラジオにつないだ所、問題なくクリアに受信できました。ヘンテナすごいです。

1 件のコメント:

fewzio さんのコメント...

自己フォロー:実は我が家のJ:COMは、周波数が変更されているだけでFMも来ていました。ですので、今はこのヘンテナはお役御免です。しかし周波数が変わっているとは、どこにも書いてないしヤラレタ。