2008年6月8日日曜日

紙袋作りは楽しい

調布では、ゴミ分類の中に「紙資源」というのがあります。これは酷く汚れていない、名刺大以上の紙すべてです。なので、これまで世田谷で燃えるゴミに出していた、かなりの範囲が資源として回収されることになります。ところが雑誌なんかはいいのだけれど、小さな紙は、何か袋に入れて出せと書いてありまして。袋?どうするの?

というわけで、不要な紙で紙袋を作ることにしました。参考にしたのは、「紙袋の作り方」というサイトです。ノリには、コクヨ ドットライナーを使いました(このノリは偉大な発明だ)。





作っていると夢中になりますね。ざっくりとしたザラ紙で作るとなんか良い感じになります。


紙は、今回は入居時にカーテン代わりに使われていた紙カーテンを切って使いました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こう、ちまちまと手仕事に熱中しているお父さんが浮かんできて、非常によろしいです。紙のカーテンとかってあるんですね。

fewzio さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
fewzio さんのコメント...

以下のホームページにあるような、資材です。
http://www.net-de-kenzai.com/index.php?
main_page=product_info&products_id=195
へぇー、50枚で12800円か、けっこう高いな。一枚260円ぐらいか。引越し先に、新しい畳が入っていて、それが焼けないように、このカーテンが掛けられていました。しっかりしたクレープ紙です。

匿名 さんのコメント...

養生用の資材なんですね。
大きい紙でしっかりしてそう。
別の用途も考えられますね。
コドモの工作とか。
床に広げて存分に落書きもできますね。