2008年6月20日金曜日

新しい参加者二人

新しく、お二人、飛行船通信に参加されました。仲間が増えるのは嬉しいですね。

ただ、お二人に掲示板への案内を送ったのですが、返事がないのが気になります。やはり、突然主催者からメールが来るのは、ちょっと重たいのかな。良い導入の仕方がわかりません。まずは自己紹介をしてもらうのがやっぱりいいのかな。でもそれはそれで知らない相手に自己紹介というのも重たいような気がするし。自動的に掲示板へのアカウントをお知らせして認証してもらう、というのも考えましたが。それもフィッシングサイトみたいでね。むぅ。悩んでしまいます。

アカウント名は後からいくらでも変えられるので、とりあえずYahooグループのアカウントで作って、認証するかしないかはご本人に任せるのがいいかもしれません。みなさん、どう思いますか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新しい参加者のかたは、ML参加者とイコール?
参加の手順を事細かにお教えして、あとは待つしかないのでしょうか。
参加のモティベーションの程度を知るのは難しいですね。

ミクシィで千野帽子さんがやっておられるように、飛行船通信社が推す(?)文学作品のタイトルを列挙して、「どれに反応しましたか?」という問いかけ、の答えを「自己紹介」とみなすのも一案と思そいます。

fewzio さんのコメント...

コメントありがとう。掲示板へのアカウントは作っておいて、認証するかどうかは参加者にまかせるというようにしようと思います。週末にでも作業して、メールを書くことにします。

自分が忙しくなると、どうしても行き届かなくなりますね。難しいや。