2015年7月5日日曜日

プラットフォームの構築

書名:「ザ・プラットフォームーIT企業はなぜ世界を変えるのか?」
著者:尾原 和啓
発行日:2015/6/10
発行:株式会社PLANETS

都立中央図書館に遊びに行った時に、新刊書の棚に見つけてめくってみたところ、思いのほか面白かったのでKindleで買った。プラットフォームという言葉に、どういう意味が託されているか、が良くわかる本だった。

発見はあまり多くなかった。しばらく前に報告書で書いたこと、考えていたことを再確認する内容だった。ただ収穫は多かった。特に具体例、彼が所属した内部から書かれている具体例が大変参考になった。iモード、リクルート、楽天などである。

プラットホームとはなんだろう。この本では以下のように定義されている。

「プラットフォームとは、個人や企業などのプレイヤーが参加することではじめて価値を持ち、また参加者が増えれば増えるほど価値が増幅する、主にIT企業が展開するインターネットサービスを指します。」

また、最近の特徴として
・参加のしやすさが格段に上がった
・範囲が拡大し、生活や社会に大きな影響を与えはじめた
があるとしている。

また、彼はプラットフォームと密接な関係にあることとして、プラットホームの運営者たちの共有価値観(Shared Value)があると言っている(私はビジョンと呼んでいた)。この本も彼の共有価値観(「ふむふむ」や「ワクワク」を生む「なぜ?」の共鳴)の一つの実現として書かれている。

私は今まで、プラットフォームとは実用的なものであって、多くの人に役立つアダプタのようなものだと考えていた。実際多くの人にとってプラットフォームの見え方はそういうものだろう。ただそれは中で紹介されていたTEDの講演(サイモン・シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」)におけるWhatの見方、皮相的な見方である。

プラットフォームにとって重要なのはその設計思想である。設計思想は製作者の共有価値観をコアとしている。

アップルの共有価値観はアップルの製品の設計思想のコアである。Googleの共有価値観はGoogleの各アプリやサービスの設計思想のコアである。

プラットフォームには一貫性が大事だ。プラットフォームを作る人、利用する人々はその一貫性を体得し、一貫性に基づく予測をして、手を加える、自分の目的に活用する。

一貫性が見失われた参考にすべき事例としてmixiが挙げられていた。(mixi側からの反論が聞きたいところだ)

共有価値観と設計との間には大きなギャップが存在する。戦略と戦術と言い換えてもいいかもしれない。たとえばmixiでは足あと機能は戦術の一つである。公開日記という日本独特の文化をベースに心理的なバリアを小さくして、ユーザをアクティブにステップアップさせていく仕組みが戦術である。twitterに影響を受け、その一貫性にほころびが生じた、という解説には説得力がある。

この本ではそういった様々な戦術について、具体的に書かれているのが興味深い。各社の共有価値観や戦略についてはある程度はネット調べれば出てくる。また非常に印象的に表出されるので我々の記憶にも残る。一方で共有価値観と、それぞれのアプリやサービスや製品の設計との間の関連性は中々表には出ない。

例えば、この今手元にあるiPod touchと言う製品も、たくさんの人が関わって作られている。私には、いかにもティム・クックの共有価値観が体現されているエッジの立った製品だなと思う。ジョブズのころのiPod touchのテイスト(丸いフレンドリーな、それでいて個性の強い。私は個人的にはジョブズ派)との違いが印象的だった。制作に携わる多くの人に、うまく共有価値観が伝わらないと、ティム・クックのiPod touchのような完成度の高い製品はできない。完成度と言うのは共有価値観の再現度という意味である。

サイモン・シネックのTEDの講演で、スペックをいくら謳っても人の心には何も届かない、という話が出てきた。Whyを伝えることが肝心である。そしてそれができる人は極めて数少ない。まぁそうだよなぁ。

この年齢の私にとって何が大事かというと、どれほど私にとって魅力的な、さらに多くの人の共感を得られる共有価値観を語れるかということだ。共有価値観に関しては、いろんな人に何度も何度も伝え、反芻して改善を繰り返していく必要がある、本当にその内容・表現で良いのかよくよく考える。再考する。共有価値観を言葉にするのもとても大事だ。

以下は私の共有価値観についての話だ。

私たちの毎日の生活の中には、不便な隙間がいっぱいある。みんなそんなもんだろうと思って生活している。例えば今消したこのエアコンも、まるで使い勝手は良くない。その他にも照明や寝具や場所の使い方や、とにかくいろいろな不便がたくさんある。それらの小さな、みんなが我慢している不便な点を補うところにバリューが生まれると考えている。

どれも小さいバリューなのでそんなにたくさんのお金は払えない。例えば私の家の中の片付けが多少まともになるからといって、月々3,000円のお金を払うだろうか。いや私は払わない。一個一個を取り出して見れば小さな不便であり、我慢すれば済むこと、または良くできる人ならば何とかしてしまっていることなのだ。

しかしみんなが片付けが上手でも、みんなが食材の使い方が上手でも、ゴミの出し方が上手なわけでもない。みんな何かしら苦手なことがあって、何かしら我慢をしている。それは匠に住宅改造してもらうような大掛かりなことをしなくても、多くの場合何とかなる。でも助けてくれる人はいないので、そのまま不便が不便のまま放置される。

その不便のいくつかを小さく解消して、私たちの生活のレベル、QOL(Quality of Life)を向上するところにこそ、新しいプラットフォームの存在価値がある。

もともと電気というものが、そういうものではなかったか。コンセントにプラグを差し込めば、どんな電気製品でも動くなんて、ものすごいプラットフォームだと思う。停電もしないし、電圧や周波数も安定しているので、メーカーも利用者も、ほとんど水道水のように意識せずに使えるプラットフォームである。

私がいま考えている共有価値観は
「生活のクオリティを共有し、その中で見出される隙間を丁寧に埋め、バリューが生まれる場を作る」
である。

新しいプラットフォームの構築に貢献したいと思う。かすかでも。


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