家具はなるべく少なくしたいので、これまで持っていなかったが、そろそろソファが欲しいと思って調べ出した。これがまた奥が深い。まず、1シーター(一人がけ)を一つ買おうと思ったのだが、値段は1万円から50万円まで。何が違うの?
お出かけした時に、座ってみて、確かに座り心地が良いのと悪いのがあるな、とは思っていたが、本気で買おうと思ったことはないので、値段と品質を較べたりはしていなかった。こうまで値段が違うと職業柄、何が違うのか知りたくなる。
まったく同じ商品の値段をネットで較べてみたら、店によって1万円ぐらいは違いそうだ。しかし、その程度。やはり違いは品質のようだ。
もちろん本革か、合成皮革か、布かで値段が違う。無印良品などで較べると、材料費の違いが露骨にわかる。本革は扱いが面倒だが、たしかに高級感ある。多いのは合成皮革で使い勝手や掃除が便利。ただ布製にも、カバータイプで洗えるのがあり、良さそうだなと迷う。
また、クッションに何を使っているかで違う。コイルスプリング、硬質の積層ウレタン、低反発材、羽毛など。ベッドと似ている。日本で売られているソファの多くは、ウレタンだが、ウレタンもピンキリのようだ。ヘタレやすいものもあるらしいが、そんなのは店頭では見分けつかないな。
木や金属で作られているフレームの違いも値段に大きく反映している。良質の木材を丁寧に加工して、しっかり補強したフレームにした、と謳っている商品は高価だ。
良くわからないのは、デザインの善し悪しだ。もちろん自分が気に入るデザインはあるが、必ずしも価格に直結していない。家具デザイナーは大変だろうな、と思う。
でも使い勝手はデザインで大きく変わる。座面の高さ、広さ、奥行き、背もたれの高さ、角度など。身長の1/4程度の高さの座面が良いらしいが、それも使用目的によって違う。もちろん広い方が快適だが、邪魔だし、値段も高い。
難しいなぁ。
ネットで見た中で感じの良かったのを以下に列挙してみる。たまたまファブリック系ばかりになった。それでも、安い買い物じゃない。一度買ったら捨てにくいし、慎重に選ぼう。
TONY 1 (2万円)
http://item.rakuten.co.jp/receno/tony1/
無印良品 スリムアーム1シーター (3万円、カバー込み)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247276930
SWITCH RICHIE Sofa (5万円)
http://item.rakuten.co.jp/kagu-club/10001531/
マスターウォール PANAMA (9万円)
http://www.keyplace.co.jp/products/p-31258.html
TOCCO Sofa 1P (9万円、カバー込み)
http://www.tocco.jp/sofa1p/
WISE WISE NAP 1P (18万円)
http://www.wisewise.com/product/interior/nap.shtml
2 件のコメント:
度重なる引越しと、ガキンチョども(愚息+ご学友)の酷使により、処分せざるを得ませんでしたが、結婚当事に買ったソファはよかったです。
CALIN(カラン)
http://www.murauchi.net/ligneroset/calin.html
丸井だかどっかで、夫が座ったきり立ち上がらなくなった代物です。
お客人がたにも座っただけでくつろげると好評でした。
ハイバックなのでアタマもホールドされ、またお尻を包み込むような形状が、くつろぎのポイントでした。
しかし、このポイントのおかげで、妊娠中は立ち座りに難儀しました。汗。
CALINっていうのか、ゴージャスな感じ。くつろぎ度、高そうですね。
そうそう、心地よいソファって、座ると立ち上がれなくなるんですよね。今回、迷っているポイントの一つもこれ。
上等なソファは座った時に体が溶けそうになる。今の生活スタイルからすると、それもどうかと思うので、ちょっと上等なラウンジチェアも見てみた。しかし、くつろぎ感がソファからは大きくそがれるんだよな。
色々迷うので、ソファの件は、少しほとぼりを冷ましてから、再検討することにしました。無くて困るものでも無し。
コメントを投稿