おぉ、8月が終わってしまった。夏だったのか?というぐらいに迫力の無い夏だった。農作物の成長が心配だ。
昨日、今日と出雲に出張だった。毎回思うが、のんびりした良いところだなぁ。空気も、食べ物もおいしいし。昨晩、島根県の浜田地方では、皆が食べているという赤天(あかてん)を頂いた。なかなか美味しい。唐辛子の入ったさつま揚げみたいなものだ。ビールのつまみにいい。
帰りの飛行機の中で、機内放送の落語を聞いていた。東北の田舎から出て来た若者が東京観光をする話で、地味に面白いネタだった。さて、それを聞きながら思ったのだが、東京観光をするというと何がいいんだろう。もちろん、人によって違うと思うが。
そこで、昨晩一緒に飲んだ人が言っていた「東京は、あるジャンルのものなら何でもある、という場所が色々あるのが面白い」というのを思い出した。例えば、神田小川町に行けばスポーツ用品なら何でもあるとか、神保町、秋葉原、銀座、表参道、原宿など。彼曰く、カタログにしか載っていないようなものが、ずらりと陳列されているのは圧巻だと。
たしかに、その人が何か趣味を持っているんだったら、それに応える場所を紹介するのは難しくないかもしれない。スポーツが好きな人、美術が好きな人、音楽が好きな人などなど。例えばオーディオなんかも、ちょっと考えられないような品揃えの店がたくさんあるし、専用のリスニングルームなんかも予約すれば行ける。日本にたくさん都市はあれど、ここまで揃っているのは東京だけだ。コンサートも毎日膨大な数やっているし、美術館、博物館もうなるほどある。
ただ東京にしか無いものっていうのは、そんなに多くないようにも思う。もんじゃ焼き?東京タワー?
2 件のコメント:
東京にしかないもの・・・。
寄席。(まあ最近大阪にもできましたが。)
東京大学。(そのうち入ってみたいものです。グッズもいろいろあるみたいですね。愚息がおなかにいるときに、赤門を触ってきましたがなんのご利益もなし。)
放送局。(曲によっては見学コースがあります。運がよければ撮影中のスタジオが見られることも。)
ドラマロケ地。(たいてい東京か、その近辺。)
いろんな種類の老舗の「本店」。(案外がっかりするかもしれませんがそれもまたよし)
とりあえず思いついたものを挙げてみました。
東京大学で思い出しましたが、先日本屋で、『TOKYO大学博物館ガイド』なるガイドブックを見ました。ちょっとブームなのかな。
コメントを投稿