2009年9月2日水曜日

セキュリティ対策ソフトにやられた日

やられた。永遠に繰り返す再起動。悪夢のようだ。

今日の夕方、開発用のマシンでWindows Update (Vista SP2) があったので、ダイアログが示すまま、「今すぐ再起動」ボタンを押してしまった。それからは、入力を受け付けないエンドレスの再起動。セーフモードにも入れない。

とりあえずハードディスクを取り出して、別のPCに接続し、バックアップ中だ。
Vistaの再インストールかな。明日は出張なので、明後日対策を考えよう。

たぶん、あの悪名高いセキュリティ対策ソフトのせいだろう。確証がないのでソフト名は伏せるが。同僚が入れた、やたら安いセキュリティ対策ソフトで、どうも以前から振る舞いが怪しいとは思っていた。しかし、別の業務用マシンでは、ウイルスバスターという別の対策ソフトを入れたまま、普通にVista SP2にアップデートができたので、ちょっと油断していた。

これまでも Windows Update で死んだことは多い。付け焼き刃の対策で泥沼に入って、再インストールを経験した。なのに油断していたなぁ。

最初は、まぁネットで対策を調べれば何とかなるか、と高をくくっていたが、調べれば調べるほど、その対策ソフトは不具合が多く、悪名が高いことがわかってきた。やられた。ウイルス対策ソフトも、Windows Updateも、なしで済ませれることができればと思うが、Windows使っている限り仕方がないか。

今回、職場だったので別のマシンや、空きハードディスクなどで最悪の対処ができたが、家庭でこういうトラブルに遭遇すると悲惨だ。みなさんも気をつけて。(って、何に気をつけるんだ?)


0 件のコメント: