2008年12月28日日曜日

悩み多き2008年

今年をまずはざっくりと振り返ってみよう。

4、5月頃は、飛行船通信の改革に着手した。上手く行ったとも、失敗したとも思わないが、とりあえず延命にはなったと思う。さらに活性化のため、オフ会を開催しようと思ったのだけれど、その直前あたりから急に仕事が忙しくなってしまい、オフ会は延期となってしまった。
>オフ会に参加希望いただいた皆さん、あいすいません(_ _;)。

5月末には引越をした。10年ぶりの引越しで、ゴミ捨てに恐ろしく苦労した。膨大な量のゴミを捨てた。6月以降の活動が低調になったのには、引越し疲れもあると思う。

その後、中盤までは右往左往して、いろんな所に行って、色々な人に会った。それ自体は自分自身の栄養になる良い機会だったが、ずいぶん時間を使ってしまった。この使った時間が効いて、年末になるに従って、やるべきことが山積し、体調不良も重なって、ずいぶん辛い仕事納めとなってしまった。
#忘年会も欠席した(; ;)。

年末休暇に入って、やっと風邪から復帰した。まだ本調子ではないが。

反省点としては、まずは体調管理だね。ただ、ここまで自分を追いつめたら、体調管理もままならない。仕事のやり方を考え直すべきだ。手を広げすぎていて、やるべきことが多すぎる。自分ができることなど「小さい」と何度も言い聞かせて来たのだが。

小さな一歩を集中して確保する。それが大事だとつくづく思う。

今年は、二つの仕事を、ある程度、満足行くステップまで持って来れたから、それで良しとしよう。欲張っても仕方が無い。

職場で今年悩んだことは、自分のことではなく、自分の所属するグループの今後だ。自分自身に関しては、やりたいことが沢山あって、やるべきと思えることも沢山あって、まるで時間が足りない。また、初心に戻って考え直したいことや、予算がついた新しいプロジェクトを立ち上げる必要もあり、整理しないといけない状況だ。まぁ忙しいのは仕事が無いよりずっと良い。

ただ、グループを見渡す視点に立つと、どうも上手く行っていない。外部へのアピール、内部の協調・協力体制、個々人の研究員としての成長が上手く行っていない。新しい枠組みが求められている。それを考えるのは気が重く、悩み深い。上司から宿題としてもらってはいるが、まぁ、とりあえず年末・年始は、ちょっと忘れて気分転換した方が良いと思う。基本的に他人を変えることはできないものね。

0 件のコメント: