2009年5月19日火曜日
オフ会で思ったこと(開催方法について)
(写真は集合場所であった東大博物館小石川別館)
飛行船通信社のオフ会を、久しぶりに開いて思ったことを書いてみよう。
1. 長時間ゆっくり話ができる会を開きたい
今回はさすがに会合時間が短く、駆け足で色々な話題をさらった。ほんのちょっと覗いただけ、という感じだ。予告編を続けて見せられたような。どの話題も、ずいぶんと奥行きの広いテーマで、一つの話題だけでも何時間でも喋れるのに、ほんの数分ずつ急ぎ足だった。
参加者が4人と最小人数であったのに、ほとんど話題提供できない人もいるほどだった。皆、相当に懐の深い参加者なので、まだまだ無尽蔵に広く深い話ができる。
極端な話、何日かに分けて、それぞれのテーマについて資料なども用意して、ゆっくり話をしたら面白かろうな、と思う。例えば、箱根で3泊してゆっくり話すとか、理想だな。
忙しい皆を、同時に、そんな長時間拘束することは無理なので、しばらくは不可能だが、いずれ時間ができるのではないかなぁ。いつか実現させたい。
いっそのこと、東京でなく関西や九州で開催するのもいいかもしれない。家に帰る必要がないので、ゆっくりできるかもしれない。まぁ、そこまで自由だと、話す必要もなくなるかもしれないがね。
2. 本の話題を深めたい
実際の本や文章に触れながら、会話を深めたいとも思った。
今回、チミーが美しい貝殻を持って来てくれたが、実物を前にすると色々と連想が広がって楽しい。本もそうだと思う。音楽も今はiPodがあるので持ち運びできる。
何か一つ話題にしたいものを持って来てもらう、というのもいい。次回はそれを提案してみようか。
最近、文章の味わいの違いに対して、昔よりもずいぶん感覚が鋭くなったと思う。これは年齢を経て、たくさんの文章を味わって来たおかげかと思う。たぶん、その違いは、通信員たちにもわかる。その味わいの違い。それぞれの感受性。
3. 開催頻度を多くしたい
さすがに、前回が2007年2月では、頻度少な過ぎだ。これが、話題が駆け足になった理由でもある。せめて年2回開きたいと思う。みな忙しいとは思うけれど。
で、次回は実験的に、今年の夏に開催を考えてみたいと思う。Oceanさんに全面的に協力してもらって、私はできるだけ手を抜く(^ ^;)と。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
合宿は、ぜひ老後(定年後?)の楽しみに。
次回は夏、ならばやっぱりビール祭りですかね。
でも、それだと、せっかくのおしゃべりが記憶に残らないかな。ううむ。
ビール祭り,いいねぇ。Oceanさんに,おまかせします。夏の夜に消えるお喋りも,またよきかな。...夏は夜。月の頃はさらなり
きゃっ。おまかせされちゃった。
会場など探してみます。
8月末ぐらいでどうでしょうね。
8月末、いいですね。今年の夏も暑いのだろうなぁ。
コメントを投稿