ジャーマンポテトが好きだ。ビールのつまみとしては,かなり上位にランキングされると思う。
典型的なジャーマンポテトの作り方としては,All Aboutに以下の記事がある。
本当においしいジャーマンポテトの作り方
こりゃうまそうだ。
近所に,抜群に美味いベーコンを売っている店
クラインシンケン
があるので,そこのベーコンが手に入った時など,ジャーマンポテトが作りたくてうずうずする。
さて,お題は「じゃがいも」の調理方法である。じゃがいもは加熱調理して使うのだが,加熱調理の方法に何種類かある。代表的なのは,油で炒める(揚げる),お湯で茹でる,蒸す,電子レンジだ。さて,どれがいいのだろう。
野菜と電子レンジの相性については,以下の掲示板に色々な意見が出されている。
野菜は電子レンジでチンして食べよう
個人的にやってみた経験からだと,以下のような感じだ。
・蒸すのは面倒
・揚げるのは油の処理が大変
・生から焼くのは時間がかかる
・お湯で茹でるのは簡単だが,淡白な味になる
・電子レンジは素早く簡単で,栄養価も逃げにくい,ただし若干えぐい
というわけで今のところ,お湯で茹でてから,少し大目の油で焼くのが一番おいしいと思う。
しかし,電子レンジを使ったジャーマンポテトを娘は美味いといっていたので,個人差があると思う。
2 件のコメント:
エグみはまあ、切り分けて水にさらしてからチンすれば、若干マシかもしれませんね。
紹介してあるレシピはいかにもビールのおつまみといった感じで男の人が好みそうです。
ドイツ人のお母さんを持つ門倉多仁亜さんのレシピをみると、ジャガイモをカリカリにするために前の日の晩にゆでて一晩置いたものを使ってあるのです。是非今度これを作ってください!(笑)
[ジャーマンポテト]料理レシピ|みんなのきょうの料理
芋類は加熱方法によって味や食感が変るので、研究のしどころです!
芋の種類によっても味が変ります。
サツマイモは20分程度加熱したほうが甘くなるのですが、デンプン(糖)の形が変化するためです。
ジャガイモはカットせずに大きいまま茹でた方がホクホク感がでます。
そしてジャガイモは品種がたくさんあって、色々試してみてはいかがでしょうか。
キタアカリなんかはジャーマンポテトによくあうと思います。
茹でて油で焼くとカリッ、ホクッとなって美味しそう!
コメントを投稿