2009年4月23日木曜日

書斎計画



自分の作業スペースができた。いろいろと調査し、試行錯誤した。結局、西向きの部屋の荷物を片付けて、そこに新しく簡易なテーブルとスタンドを購入し置くことにした。

無印良品のパイン材の安物のテーブルだ。テーブルといっても、かなり小さい。幅が80cm、奥行きが50cmしかない。折り畳み机なので、けっして「どっしり」はしていないが、パソコンのキーを叩いてぐらついたり、がたついたりすることは全くない。いろいろなデスクを見て、さすがにしっかりと組み木で作られたデスクには、高い品質が与えてくれる喜びがある。残念ながら、この簡易テーブルにはそういった満足感は無い。なんというか、山小屋に遊びに来たようなそんな気安さだ。まだ買ったばかりなので材木の匂いがする。

ライトも新調した。これも無印良品だ。実は価格的にはテーブルより高い。しっかりした作りで、シンプルなデザインのアームライトで、暖かいミニレフ球を使っている。パソコンだと液晶が発光するので、それほど問題ないが、ノートなどに書き物をしたり、本を読んだりするのにライトは重要だ。蛍光灯スタンドは全体に明るすぎるように思う。別のデスクに置いているスタンドは、明かりの部分に和紙を貼付けて明るさを調節している。

さて、この机に座って、本を読んでみた。とても読みやすい。暖かい光で字がよく見える。テーブルに本を置いて読むので手が疲れない。

ところで、自慢のオーディオはリビングにあるので、ここには音楽を聞く機器がない。さすがにMacBookのスピーカー音は今ひとつなので、なんとかしたいなと思っている。小さな音で良いので、バランスの取れた音で、クラシックやジャズ、ラテンミュージックを聞きたいと思う。ヘッドホンか、小型のオーディオ機器をいずれ手に入れたいと思う。何かお勧めの機種があれば、コメント下さい。

0 件のコメント: