2008年6月14日土曜日

出雲大社

出雲大社に行きました。広々としていていいですね。朝9時前だと参詣の人もまばらで、広く手入れの行き届いた庭と社をゆったりと楽しめました。



都会にある神社と違って、まわりに高い建物がまるでなく、木々の間から柔らかな曲線の山々が見えるだけ、というのもいいですね。池の睡蓮がとても綺麗でした。



ご存知の通り、大国主尊(おおくにぬしのみこと)をまつったお宮ですね。いつごろからあるんでしょう。資料館も見ましたが、よくわかりませんでした。今の本殿は15mぐらいの高さでしょうか。十分に大きいと思いますが、創建当時は、45mもあったらしいとのこと、恐ろしくのっぽな建物だったんですね。



出雲大社といえば、太いしめ縄が有名です。結婚式があってました。出雲大社で結婚式とかなかなかいいかも。

すがすがしい気分を満喫できました。島根に行くことがあればお勧めします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワタシは20年近く前にまいりました。
ワタシが行ったのも早朝で、すがすがしい心地がしました。
季節や、時間帯でもそれぞれの表情があるのかもしれないと、想像されます。

fewzio さんのコメント...

たぶん20年前もほとんど変わりなく睡蓮が美しい花をさかせていたのだろうな、と思います。そう思わせる場所でした。この変化の激しい日本で希有な場所ですね。

秋や冬もいいかもしれませんね。