昨日、国立にある鉄道総研を見学しました。あれは、鉄道マニア垂涎だろうなぁ。10月に一般公開をやっているらしいので、関東の方はぜひ。
国立の駅北口からあるいて5分ぐらいです。古い新幹線のひかり号が置かれている横を通って、古めかしい正門に向かうと、マグレブという一番最初のリニアモーターカー試験車と、山梨で試験をしていた流線型のリニアモーターカーが屋外展示されています。中に入らせてもらいましたが、今の新幹線より狭め、小型飛行機ぐらいの室内でした。なんか子供のころの夢の電車だったんだがなぁ。今となっては、レトロフューチャーだなぁ。鉄道総研には、中に線路があります。昔は国立駅と繋がっていて、試験車両を運搬したりしていたそうです。見てみたかったなぁ。研究所内にちゃんと踏み切りもありました。いろいろな試験車両があって面白かった。あぁいうのを見ると、私は意外と鉄分が多いかもと思ってしまいますね。
6 件のコメント:
うわあ、鉄ちゃんあこがれの聖地じゃないですか。タモリ倶楽部もまだ潜入してないのかな。
男子は基本的に、鉄分多いと思いますよ。
おしなべて機械好きだもん。
どもども。
この勢いで大宮の鉄道博物館に行って見ようかとも思ったのですが、恐ろしい混雑のようですね。そこまでの熱意はないなぁ(鉄分薄い)。あと5年ぐらいしたら考えようっと。
てっぱく=鉄道博物館、未だに客足絶えず。
すごいですよ。
春の平日、コドモと行ったけど。
昔の車両や歴史の展示も沢山なので、じっちゃんたちがしげしげとなつかしげに眺めてました。
シュミレーターコーナーは、いい大人=鉄ちゃんが占拠。
てっぱく、っていうんですか。情報ありがとう。そうか、まだそんなに多いのか。やはり止めておこう。
それから、マニアやおたくについて。夢中になるのも、微細に詳しいのも、私は悪い印象はないし、好奇心旺盛なのは良いとすら思うけれど、占拠したり、周りの人が目に入らなくなるのはダメだと思う。配慮がないとみっともない。自分が夢中になっている分野で、そうならないよう注意したいと思います。
おお、画像追加。
立っていただいてるので、大きさがわかります。「小型飛行機ぐらいの室内」なんですね。なるほど。
リニアモーターカー。試験走行の映像に夢中になったものでしたが。
おお、画像追加。
立っていただいてるので、大きさがわかります。「小型飛行機ぐらいの室内」なんですね。なるほど。
リニアモーターカー。試験走行の映像に夢中になったものでしたが。
コメントを投稿