飛行船通信社の2009年目標を以下に書いて見ました。
http://www.airshipnewsjapan.org/objective20082
目標は2つ。定例オフ会と、会誌の発行です。
どういう形が良いのか、おいおい考えてゆきたいと思います。
今日は会誌について少し。
昔々、大学生のころにサークルで会誌を作っていました。童話とファンタジーの愛好者が集まるサークルでしたので、飛行船通信社と似たようなものです。と、いうか飛行船通信社は、そのサークルの発展形です。暇な大学生であっても、原稿はなかなか集まらず、苦労したのを覚えています。また編集を一人でやっていたので、誤植が残っていたりしました。後輩がつけた会誌の名前は「またたびや」です。なぜ、またたびやなのかは知りません。
会誌は、電子媒体で作成し、希望者用に紙媒体を作ろうと思っています。形あるものにする、というのはなかなか良いものです。今はPCのDTPソフトも、プリンタもすごく上等になったので、体裁はかなり良いものができるだろうと思っています。完成したら、各地の文芸サークルや、読書会などに配ってみるのも面白いかもしれません。
内容は、レビュー中心かなぁ。後はオフ会のレポートや、展示会等のレポートなどでしょうか。写真やイラストを入れて、通信員の日ごろの活動の様子が垣間見れるといいな、と思います。過去の飛行船通信の記事の中からセレクションを入れるのも面白いかもしれませんね。
問題は、どうやって執筆者を確保するかですね。とりあえず顔の浮かぶ方にはお願いして、それからスタッフには全員に記事をお願いする。それ以外で書いてくれる人いるだろうか。オフ会でお願いするのが良いだろうか。
2 件のコメント:
お、社主動く!
(お仕事、お忙しいと思いますので、無理はなさいませんよう)
会誌については、「こんな感じ?」ともう少し具体的にイメージされてますか?(体裁、構成など)
実際に刊行されているものなどで、イメージに近いものなどありましたら、お教えください。
オフ会開催については、できる範囲でご協力するつもりです。
そうですね。まだ具体的なイメージはありません。あえて言うならアルネ
http://www.iog.co.jp/arne/
みたいな感じかなぁ。
いずれにしろ、自分が無理なく楽しめる範囲でやるつもりです。まぁ、まずは食い扶持を稼がないとね(^ ^;)。
コメントを投稿